大豆食品で女子力アップ!!!!

40代半ばくらいから、時々「更年期かな」と思うような症状が出始めた私。サプリに頼ることも考えましたが、まずは食生活の見直しから。そこで女性ホルモンと同じ様な働きをすると言われている大豆製品を多く摂取するような食生活を心掛けています。とはいえ、外食が多くなったりなどと摂取が難しい時期もあるので、一番重宝しているのは豆乳。もちろん成分無調整でのものですが、メーカーによって大豆イソフラボンの含有量にかなり差があることがわかり、その量をしっかりとチェックしてから選ぶようにしています!!!!!

更年期の予防という意味もありつつ毎日飲んでいる豆乳ですが、飲み始めてから嬉しかった効果が美肌効果。季節によって揺らぐことが多いかなりの敏感肌だったのですが、現在は刺激によるダメージを受けることがなくなり、肌がモチモチでお化粧ノリもよくなりました。さらに大豆製品のおかげなのか、骨粗しょう症の検査でも先生からお墨付きをいただくほどしっかりとした骨であることがわかりました!!!

 

もちろん摂り過ぎはNGですし、他の食品もバランスよく摂取することが大切ですが、女性に嬉しい効果が期待できる豆乳をはじめとした大豆製品をこれからも積極的に摂取していこうと思っています。